鬼越ブログ。

千葉県の「鬼越」という地に住む、30代オトコの日々のできごとを綴っています。どこかへ出かけたこととか、たまにグチとか。色々書いています。














- | permalink | - | -

鬼越駅

すっかり放置状態になってしまった我が愛すべき鬼越ブログ(笑)
最近mixiや他のブログでセコセコ書いていたのでゴメンヨ鬼越!

久しぶりになにか書こうと思ったけど、他のブログのコピペでもしょうがないので
「鬼越」と検索してみた。

wikipediaに「鬼越」ありました。
wikipediaで鬼越


ほほう。

え!
1日平均乗降人員は4,552人だって!
そんなに人がいるんだ!?(笑)

みんで編集していけば鬼越も充実するのかな。
ヨーシ。

鬼越 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

旧片桐邸

中山の法華経寺のちょっと先にある旧片桐邸へ行ってきた。
中山辺りってどこから船橋かいまいち分からないが、そこは市川市だった

旧片桐邸
市川市中山3-15-8

昔、電気業界で成功を収めた片桐勝蔵という方が建てた家だそうだ。

詳細は
http://www.tekona.net/katagiritei/
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bunka/nakabun/katagiri.htm


片桐邸01
外観は思ったより、おしゃれではなかった。
あれー?普通のちょっと古い家だなと思った。
しかし、中に入ってみると、きっとその当時として趣向を凝らしたものだろうという、天井や柱、障子の格子などいろいろあった。

片桐邸02
昔は2階の縁側から海が見えたそうな。
えぇ!?
きっと昔は高い建物もなく、海も近かったんだろう。

片桐邸03
入口の門扉にはいろいろなオブジェがあった。
とりあえず写真に収めました。
鬼越 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

脚本家 水木邸 (水木洋子邸)

八幡の住宅街に脚本家のな故 水木洋子さんのお宅があります。
よく前を通ることがありましたが、入れるとは知りませんでした。

月の第4週、土・日にオープンしているということで行ってみました。
水木邸 http://www.tekona.net/mizukitei/


水木邸01
門扉です。「高木」「水木」と2枚の表札が掛かっています。
「水木洋子」はペンネーム。本名は「高木富子」サンというそうです。

あまり詳しくは知らずに、なんか邸宅があるなーと思っていました。
脚本家だったんだ。
代表作で知っているのは「ひめゆりの塔」は有名ですよね。
その他はなんとなく聞いたことがあるような。でした。

脚本家/水木洋子の世界 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bunka/mizuki/index.htm


水木邸02
家の中は色々凝った作りのお宅でした。
中はさすがに撮影禁止かもしれないので撮りませんでした。
検索すると色々出てきます。

脚本を執筆していた書斎にも入ることができました。
ここで脚本を書いていたのか〜。と思いました。

水木邸03
庭を散歩することもできました。

この日はたくさんの人が訪れていて、賑わっていました。

水木洋子の暮らした家 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bunka/mizuki/ie.htm


鬼越 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

市川市東山魁夷記念館

東山魁夷

市川市東山魁夷記念館へ行ってきました。
オープン以来行ってみたいと思ってはいたもののなかなか行けず。。。
ついにという感じでした。
東山魁夷の歴史や、使っていたスケッチブックや絵の具の道具など
また、今回の展示、リトグラフィを見ることができました。
こんな人がこの鬼越にいたんだと思うとちょっと感慨深かったです。

東山魁夷2
休憩室の天井
八角形でした。
なにか意味があるのでしょうか。


東山魁夷3
これは中庭です。
これは誰でも自由に入ることができます。

500エンでへたな美術館より全然楽しめました。
次は絵画の展示を見てみたい。
白馬のシリーズは美しい〜。

市川市東山魁夷記念館
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bunka/higashiyama/
鬼越 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

鬼越歩道橋

鬼越歩道橋

「鬼越歩道橋」
京葉道路を渡るためにある歩道橋。
市川インターそばの鬼高PA辺りを渡ることになります。
けっこう急ですがスロープがあり、自転車も押して、渡ることができます。
鬼越 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

ブリキのロボット by 無印良品

コイツなにかの記事で見かけて欲しいと思っていました

クリスマスイブの日に近所のコルトンへ

無印良品をフラフラしているといた!

買ってしまいました。

ブリキのロボット 小です
ほかにも、大きいの、中ぐらいのや飛行機などもあるようでした。

ゼンマイでギコギコ前進します

いちおう二足歩行です!

ブリキのロボット by 無印良品

ブラボー☆ロボくん


無印良品
おもちゃ ブリキ ロボット 小
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076870692
鬼越 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

コルトンプラザ クリスマスツリー 2006

我らがコルトンプラザ

今年はクリスマスイルミネーションがんばっているようですね。
近所に華やかな場所があるのはありがたい。
コルトンプラザ,クリスマスツリー2006

先週は土曜も日曜も行ってしまいました。ブラブラ〜

鬼越 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

髪を切った

ジムへ行くようになって2ケ月
そしてプールも入るので髪を切ることにした。

今回はご近所のコルトンプラザ理容室「OK倶楽部アネックス」
http://www.okclub.co.jp/shop/annex/index.html

千葉県市川市鬼高1-11-1 二ッケコルトンプラザ2F
http://www2.nikke-cp.gr.jp/shop/index.jsp?bf=1&fmt=1&shopid=148

コルトンプラザはよく行くので前を通ったりするのだがはじめて切ってもらいました。

理容室というと床屋さんというイメージだがここはいまどきな感じでした。
OK club
理容業界もちょっとずつ変わっているんでしょうか。

しかしおいらカットのみなのでやることは同じ。(のように感じる)
こうなると理容室と美容室の差はどこでしょう?
シェービングぐらい?
もしくは女性はもっと違うのかな。もっと美容的な?

担当してくれた方と少しお話をしましたが
理容師と美容師は資格は当然違い、
またその資格を取るための理容学校と美容学校では
生徒数は10倍ほど違うそうな。
美容の方が多い!

今回のオーケークラブさんは今までいった中でも
よろしいカットをしてくれました。

良いお店、担当が見つかったのかもしれません。


とりあえずおいらすっきりしました。

髪を乾かすのに1フン!
でも坊主じゃありませんよ。
鬼越 | permalink | comments(2) | trackbacks(3)

ダ・ヴィンチ・コード 〜 市川散策

20日の夜にテレビ特番でレオナルドダビンチがやっていましたね
モナリザや最後の晩餐のレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画を3Dグラフィック化したりとか。

どこか外国の評判は頗る悪かったようですが21日はすっかり観る気になっていました。


自転車でコルトンプラザまで行きましたが!?
実は文庫本を上中下の3冊持っていて、まだ上を読んでいたのでした。。。
妻に「ここで映画を観たら、本読まないんじゃない?」と言われ。。。
観るの中止。


あ〜〜〜


コルトンに自転車を置いて、散策をしました。
コルトンから南下して進んだ。
京葉道路の歩道橋を渡り、そのまま進むと土手に出ました。

土手は散歩してる人や自転車のヒトがたくさんいました。
ちょいとさわやかな風で気持ち良いかった。
もうすぐここに住んで2年になるのにはじめて来た。

ルート

土手を少し歩いて、そこから北上。
原木中山の駅の近くを通った。歩いた。

いろいろはじめての発見があった。

こんな散歩をしている人は他にいるだろうか。
地図を眺めると道のりにして6キロぐらい。
え!?
そんな短い?
3時間ぐらいかかったような。

探検散歩でしたので。
歩きでいちかわはひろい。




鬼越 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

4/1の真間桜散歩

真間川の桜

菅野の真間川沿いの桜はすばらしい。


真間川の桜2

いちばんモコモコしている所です。


真間弘法寺

真間山 弘法寺のしだれ桜



真間川近辺〜文学の道〜真間弘法寺でした。
はやいもので今では青葉が出ていますねぇ
青葉が出ると桜の花も終わりですね。 桜また来年。

鬼越 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

 



買いました
買いました
買いました
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
Google